きらり歯科医院

初診の方へ |飯田市鼎名古熊|きらり歯科医院

ご予約・お問い合わせ 0265-53-3383

〒395-0804 長野県飯田市鼎名古熊2528-5

はじめて診察を受ける方へ

「患者さんへのお願い」
ご来院前にご一報ください

当院は、お忙しい患者さんに時間通り、かつ計画的な治療を行うため、予約制とさせていただいております。
そのため緊急の場合でもご一報いただくよう、お願い申し上げます。

また、先々のことまで考えた予防中心の診療をしており、初診時はカウンセリングや資料の採取に特に時間を要します。
部分的な処置や、単発的な治療をお考えの方のご希望には添えられない可能性がございますことをご了承ください。

治療の流れ

きらり歯科医院では、患者さんの「かかりつけの歯科医院」となり、治療だけではなく再発予防のためにより良い治療の提供を目標としております。
具体的に、以下のように治療を進めていきます。

1.初診相談

まず、問診票に記入していただきます。
その内容をもとに、歯科衛生士による初診カウンセリングを行います。
気になっていること、治療に対するご希望や疑問点など気軽にご相談ください。

2.資料採取

次に、お口の中を歯科医師が直接拝見して診査をします。
更に詳しく調べるため、デジタルレントゲン撮影を行います。
(※妊娠中、妊娠の可能性がある方は事前にお申し出ください)
また、治療前後の比較や治療説明に使用するため、お口の中の状態をカメラで撮影します。口もとの筋肉の状態や歯の見え方などを調べるため顔写真もお撮りします。

3.診査・診断

2.で採取した資料と合わせ、もう一度詳しく口腔内診査を行い、しっかりと診断します。
その診断結果を充分に検討した上で、患者さんに合った治療方針を決定します。

4.治療開始

診査・診断結果を基に、資料を使用しながら分かりやすく説明を行います。
その後、患者さんの納得・同意を得て治療を開始します。

5.治療終了、定期検診へ

治療終了後は再発防止ための定期検診をおすすめしています。
検診の間隔は患者さんのリスクに応じてご提案させていただきます。
※初診時に痛みの強い方、緊急性のある処置の方はこれに準じない場合があります。
今まで行かれた歯科医院とは治療の体制が違うところがあるかもしれません。
当院は長期的に健康な状態を保てるよう、お口全体のトータルサポートに努めております。
ご不明な点やご質問などありましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

むし歯と歯周病の診査について

より詳細に現状を診断し、患者さんに分かりやすく説明させていただくため、以下の資料採得、検査を行います。

デンタル
個々の歯を調べる
バイトウィング
歯と歯の間のむし歯を調べる
パノラマ
全体の診査

口腔内写真

レントゲンにうつらないむし歯、歯肉、歯並び、噛み合わせなどを写真に撮り、治療計画の立案、患者さんへの説明、治療前後の比較に使用します。